ポケットWifiとiCloud

現在外でのインターネット環境として、Fuji Wifiの10ギガ/月を利用しています。

さて、10月に入り久しぶりに使用しようと電源を入れ、しばらくしてからふとWifi画面を見ると、、、

 

f:id:neuro-0608:20181008233154j:plain

 

何、、、だと、、、

 

ネットサーフィンなんてしてないよ?ちょっとU.S.A聞いてただけだよ?

なんでそんなに使用している?誰かがつないでいる?

一瞬頭がいっぱいになりました。しかも進行形でどんどん使用していっている。

一旦webブラウザを閉じ、メールを閉じても、、、、

使用されつづけている????

 

ここで携帯では勝手に通信するためにパケットが消費されていることがあるために、パソコンで同様の状況となる物を探すと、、、

 

iCloudお前か!!!!

 

ということであっさりと犯人が分かったわけです。ちょうど直前に動画をデスクトップに置いておいたせいで、これがiCloudにupされたため、どんどん通信されて容量いっぱいになりそうになったわけです。

 

現在は、外付けHDDでこまめにバックアップを取っている上に、iPad等パソコンとファイルを共有して作業することはしていないために必要ありませんので、環境設定からiCloudの設定に入り、デスクトップ、書類の同期をしない設定に変更しました。

そうするともりもり減っていた通信容量がまーったく減らなくなりました。

 

iCloud恐ろしい子!!!

 

ということで、容量上限ありの WifiMacを使用する場合にはこういった便利な機能の落とし穴として、お気をつけください。