心の持ちよう

お久しぶりです。

最近皆さんは如何お過ごしでしたか?

 

私の勤め先は今週は忙しく、

月曜;手術(8時間程度)

火曜日;手術(5時間程度)

水曜日;手術(15時間程度)

木曜日;手術(4時間程度)

金曜日;外来

と本日やっとホッとしているところです。

 

忙しさがどうこうというのを言いたいわけではなく、

その中でも、通勤の時とかにふと周りに目を向けると、

周りの人々が長袖を着ていたり、

入道雲ではなく天高い秋空であったり、金木犀の香りが漂ってきたり、

至る所に季節を感じることができます。

 

忙しいからこそ、そういったちょっとした所に非常に癒されており、有難味を噛み締めています。

 

面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり

 

高杉晋作の辞世の句と言われていますね。

 

たとえどれだけ忙しくても、心の持ちようで世の中が変わる(見方が変わる)

 

と勝手に解釈してますが、たとえどれだけ忙しかろうが、辛かろうが、心の持ちようで見えてくるものもあるのかなと。。

 

まあ、知らんですけど、、

 

とにかく、皆さんは急な天候の変化で体調は崩れやすいのでご自愛下さいとのことです。←何じゃそりゃ?笑