勉強会

僕たちの世界にはちょこちょこと勉強会なるものが存在します。

やれ腫瘍の勉強会だの、てんかんの勉強会だの、、、

 

だいたい多いときは週1ぐらいで何らかしかの勉強会があります。

それも土日だけでなく平日にも容赦無く勉強会はやってきます。

もちろん、参加は自由なのですが、、、下っ端の先生方は強制されているようなものです。

 

それぞれの分野の最先端の内容を勉強する良い機会ではありますが、19時から21時までと遅い時間になってしまうんですね。

 

懇親会なる立食でご飯にはありつけますが、自分としましては正直なところ

 

 

となるわけです(だって病棟の業務とかそのあと病院に戻ってしなきゃいけないんですもん)

せめて勉強後はすぐに帰りたいと思うのですが、それを友人に話すと、

 

「いや、ご飯食べるのがこの会で一番楽しいことじゃん!!」

 

とのありがたいお言葉をいただきました。まあ、美味しいところはそれでいいんですけどね、美味しいとこはね(重要なので2回言いました)。

 

引きこもりな自分としては、ご飯より家となるわけですが、、、

 

他の領域の方々はどうなんでしょうか?勉強会なるものはあるんでしょうか??

誰か教えていただけたらありがたいです。