初めまして。

関西のとある都市の片隅で細々と脳神経外科医として働いています。

このブログでは、日々の診療のことから、趣味等雑多なことを好き勝手に書いて行こうと思います。

 そもそも、このブログを書いて行こうと思ったきっかけについてですが、僕達脳神経外科医は(どの科の先生型も同じですが、、)ガイドライン+最新の論文に基づいて、日々治療方針の決定等行っているわけですが、最近はガイドラインはネットでも閲覧可能で、熱心な患者さんだと、ガイドラインは調べているのです。ただそれを1対1で当てはめるのが僕たちの仕事じゃないわけです。時としてガイドラインを逸脱してしまう治療を行うこともあります。そこで根拠とするのが最新の文献なわけです。

 僕たち医師は(あれ?脳外科医は?)常に最新の論文を検索し知識をアップデートする必要があり、忘備録的目的でこのブログを活用しようかと思っています。

  とまあ、カッコつけて何となく書いて見ましたが、こうやって文字を打ち込んでいるのもパソコンの練習になりますし、質問等いただければ僕の勉強にもなりますし、世の中に発信するのって大事だなーと、ゆるくやって行こうかと思います。

 そんなわけでよろしくお願いいたします。